2013年1月15日火曜日

屋台でビジネス。カナダから世界へ、、。その1

これから屋台を初めて、それを大きくし目標は世界制覇。
そんな事を実現しようとしている日本人がここバンクーバーにはいます。

といっても残念ながら(全然残念じゃない?)私のことではなく、

田村さんという日本人ご夫妻が経営するホットドッグの屋台でカナダ、アメリカで5店舗をようする
その名も

【JAPADOG】


詳しいことはこちらのサイトを見て頂いたらと思います。
http://newyork.keizai.biz/headline/619/

私の友人が
〝ダウンタウンで日本人が始めたホットドッグの屋台が評判だよ。大根おろしがのってたりして、〟

というのである冬の日に行ってみると結構人だかりができていて流行っている様子。
おっ、これはいいんじゃないかとちょっと期待しながら近寄ってみると
男性一人がホットドッグを焼いて、女性一人がお客様の注文とお勘定をしています。

早速、噂のOROSHI(おろし大根)を注文し、食べてみると、これが意外や意外、ほんとにイケた!!
熱々のソーセージにおろし大根とおネギ、少し甘めの醤油ベースのソースが
がかかっているだけのものでしたが、ホットドッグに大根おろしという驚きのトッピングということも
あって、おいしゅういただきましたです。


でその時その女性の背中には小さな子供がおんぶされていたのです。
結構寒い冬の夜ですよ。
私は思わず、「子供さん大丈夫?風邪ひかないですか?」と聞いてしましましたが、
奥さんは笑って、「大丈夫です。」と。

その後何回か通うようになりましたが、話題が話題を呼び、二人で頑張る真摯な努力もあって
今では実店舗を含め5店。ニューヨークまで進出しました。

でも成功するとやに噛む人が出てくるのは当たり前で、さっきの子供をおぶって仕事をしていることを非難する人も出てきたり。

同じ光景を見ているのに
頑張ってと応援する人もいれば、子供に何かあったらどうするんだけしからん
という人もいたりと、人の捉え方が同じ場面でも違うのは世の常ですね。

私は、あの寒い夜を二人で頑張っていた姿を思い出すと、彼らの成功を単純に嬉しく思います。
オーナーさんは今は屋台にずーと立ってるわけではないみたいですが、
たまたま夜遅く車で通りかかった時に、声を掛けたら私の事を覚えていてくれたようで
オープンしたての頃と同じような笑顔で話してくれたので、
これからも本当に頑張って世界を目指してと応援したくなりました。



そして
今日仕事の帰り、
また違う屋台を始めた知り合いを訪ねました。
その名は


またあした。
その2で書きますね。

ということで
今日のMealは
そのJAPDOGのOROSHI
こんな感じです。

バンクーバーに来た時は是非お試し下さい。
JAPADOG http://www.japadog.com/index_jp.html
それでは今日もブログに来てくれてありがとうございました。


わけっち

追伸
今年の3月に2週間帰省することになりました。
日本にも美味しい屋台いっぱいありますよねー。
一杯食べますよーーー。






















0 件のコメント: