バンクーバーはVictoria Dayという祝日が重なり土日月ロングウィークエンドです。
そんな中、ダウンタウンの街を歩いているとなんとなんと
たこ焼き屋さんのサインが。
とうとうバンクーバーでもたこ焼き屋さんが出店しました。大阪人としては是非流行って欲しいと感じる今日この頃。頑張ってください。o(≧∇≦)oフレー!!フレー!!
さてさて、今日は借金の話。
人それぞれどこかでお金を借りたり、ものを借りたりしたことはあるはず。
私ももちろん、お金から色んなものを人から借りたりしたことがあります。
しかしその金額が億単位だったらどうでしょう?
どのように返済できるか、うーん考えますね。
実はロックの王様こと矢沢永吉さんもオーストラリアで事務所の元即金による巨額横領事件にあい、35億円もの借金を背負った事があるそうです。
矢沢永吉さんといえば、ロックの神様。
アルバムもコンサートも盛況ですが、さすがに35億の金額は莫大で
もう駄目だと落ち込み、これで矢沢も終わりだと思って、真っ暗な闇の中にいるような気持ちだったとか。
どこかで読んだのですが、その記事をブックマークしていたわけでもないのでググって探してみるとありました。
詳しくはこちらに載っています。
http://www.asakyu.com/column/?id=493
しかし、それを返済し見事に復活、成功されている話。
音楽であそこまでたどり着いただけでなく、、音楽とビジネスを見事に融体させ、莫大な借金も見事に返済し、ビジネス人としても成功しているエンターテーナーの矢沢永吉さん。
そのビジネス手腕はこちらに載っていました。
http://matome.naver.jp/odai/2135623891253686101
生き方といい、この復活といいすごいとしかいいようがありませんね。
上の記事で矢沢さんがこうおっしゃってます。
“僕は皆さんにも言いたいね。リストラされたって、借金を背負ったってそれは役だと思え。苦しいけど死んだら終わりだから、本気でその役を生き切れ。つまり視点を変えれば、気持ちが切り変わるってことなんだ。”
みんながみんな強い気持ちで生きていけるかはわかりませんが、気持ち次第で変わることは確か。心に命じておきたいですね。ということでこのあとはちょっとマイナーなインターネット、情報ビジネスの著名人の借金話になりますのでとりあえず、ご挨拶。
それでは次回までお元気で。今日もありがとうございました。
それでは改めまして興味のある方は続きをどうぞ。
先日、インターネット業界、特に情報商材のアフリエイト業界でここ数年一番目立った著名人の 与沢翼さんが破産寸前だと言うことを自ら発表されました。
最近はネットビジネスの事を考える余裕がなかったので、その手の情報には疎かったのですが、
さすがにこのニュースは全国的なニュースで扱われ、ここカナダにいる私でも大手の新聞サイトで目にしました。。
その内容は与沢氏のFacebookにも載っていますが、その内容にも色んな意見や見方はあるようです。
https://www.facebook.com/tsubasa.yozawa (4月26日)
私も彼の事は以前からネットからの情報だけですが、知っていました。
Facebookの記事を読んで感じたのは
“やっぱり無理があったんだなー”というのと
”これからどうやって復活するんだろう”
という率直な疑問だけ。
ただ何故かあのFacebookの投稿を読ませてもらって、ふと上の矢沢永吉さんの話を思い出しました。
その矢沢さんと与沢さんとではコンテンツの内容、知名度、経歴、等々いろんな意味で違い、同じ感覚で話をするのはおかしいですが、
(矢沢さんのファンの方には怒られそうですが)マスコミで世間に知られ、同じ借金を背負った人という事でふとあの記事を思い出しました。
今後与沢さんがまたインターネットビジネスの世界で復活するのか、素直に少し気にかかっています。
私個人としては、人が色んな失敗や挫折をおっても立ち直り、仮に迷惑や傷ついた人がいたとしてもそれを償えることができるなのならと思いますが、うーん難しいですね。
しかし、あれだけ世間に自分をさらけ出せるのはすごい事。
少し遠い海外からちょっと気にしながら今後をどうされるのかを見させていただければと思っています。
ということで今日は気になったニュースです。
それでは今日はこの辺で。
最後まで読んでいただき有難うございました。




0 件のコメント:
コメントを投稿