うちの娘も学校に戻りましたが、学校のクラスメートにはアメリカ、メキシコ、中国、
それにスキー旅行など遠出をして、春休みを満喫したファミリーが多い中、共働きの私たちは、大した所へも連れていけなかったので、今日も近場でファミリーサービスです。
(学生さん以外春休みはあまり関係ないですが、、)
ちなみにこちらの学校は9月始まりなので、これからは|Third Term、3学期です。
さてさて前回の記事“”今での常識だったことが、常識でなくなること。”の続きですが、
論文捏造疑惑で色々パッシングを受けている小保方さんのニュース。
本当に良く感じるのが、日本ではマスコミがおかしいという方向を示すと、それ一辺倒の意見が大半を占める様な感じになるような気がするのですが、どう思われますか?
そんな中、前回にも書いた中部大学の武田教授が
『論文の中の引用なんて全然OK,、写真だけちょっと眼がうるんで眠たかったと言っておいたらいい』と、論文の撤回なんて必要ないと言っています。
論文の中の引用は、すべて既成事実のことなので、事実は誰が言っても事実。
そんなのに引用の出先をのせる必要もなし。
例えば極端な例ですが
“太陽は東から昇って西に沈む”
こんなことは誰でもわかっている事実。こんな文章なんて誰が書いても一緒。このようなものを小保方さんは引用しているだけなんで全然問題ない。
写真だけ違ったものを使った事はごめんなさいと謝っとけばいい。と
まあ色々反論もあると思いますが、
この武田教授が言っている中でなるほどと思ったのが
日本では
ー新発見よりも形にこだわり、形式が重要費される。ー それに対して
欧米は
ー不完全でも新発見、価値のあることが重視されるー
つまり欧米では新しい発見、価値のあるものが不確かなものでも、それを発展させようとする。
でも日本はまずきっちり型にはめ、確かなものにしないと進まない。
このSTAP細胞なら、論文の引用先掲載、写真転載記述は論文業界では常識。
だからこんな常識を逸脱している論文を作成した小保方さんは研究者として考えられないと日本では位置づけてられているようです。
でもそんなことばかり言っているから、日本では若い才能ある人が育たない。
そう言う武田教授。こんなことも述べています。
ガリレオの天動説 “太陽が地球を回っているのではなく、地球が太陽を回っている”と言った時もガリレオはキチガイと言われましたが、今は反対のことを言うと笑われるのが常識。
だから小保方さんも細かいことを気にしないで、論文撤回は自分で決めたらいい。と。
色々反論もあると思いますが、
彼女の過去も色々ほじくりだされ、論文以外に彼女の人格まで潰されなければいいですが、、、。
とにかく、この可能性のある実験がもっと進んで人に役立つ様になるといいですね。
ちょっと硬い話になって Sorry(^_^;)です。
しかし今までの考え、常識がコロリと変わって非常識になることなんてほんと多々ありますよね。
っとおかたい話を長々と書いたので、ちょっとソフトに、、。
下の写真も常識では考えられないのですが、
![]() |
| 引用http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/08/news008_2.html |
そうです。コカコーラの自動販売機。
でもちょっと違うのが、書いてある言葉がCokeではなく、{Hug Me}という文字。
自動販売機でジュースを買うときお金を入れて、カランゴロンゴロンとジュースが出てくる。
あったりまえですが、
これは自動販売機にHug つまり抱きつけばコーラが出てくる。
なんと粋な自動販売機と思いませんか?
もちろん全ての自動販売機をこんな風に変えれるわけはないのですが、
自動販売機でお金をいれるという常識を見事に覆しています。
当たり前の常識を変えることで、こんな笑顔や時間ができる。
こんな風にいろんな固定観念や常識を覆して良い事が増える。
そんなこればいいですね。
ちなみに上の引用の記事はマーケティングの記事だったのですが、
日本は応用は得意ですが、発想の上ではやはり欧米、アメリカは一歩先をいっていると痛感しますね。
これって非常に優れたいい宣伝、広告ですよね。
・
・
・
マーケティングの事を書き出すとまた長くなりそうなので今日はこの辺にしておきます。
ということで今日もA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪ございました。
お元気でお過ごし下さい。




0 件のコメント:
コメントを投稿