2013年7月11日木曜日

つまづきながらも、、、。

 
広大な敷地に3000万人しかいないカナダには
移民制度というものがあり、カナダ経済に役立つスキルを持った人や
ある金額を投資すれば移民になれる投資移民などというものもあります。

以前のように簡単には、移民になることができなくなっているようですが、
それでも毎年数万人の移民がカナダに来ています。
最近はアジア系が多く、ここバンクーバーも非白人系が50%近くに達していて
今後色んな問題が出てくるかもしれません。


とそんなかたい話は置いといて 今週はつまづくことが、、、。

まず
第一のつまづき。

そのカナダ移民の証明としてPRカードというものがあり、運転免許書のように5年毎に更新しなければいけません。
こんなカードです。http://en.wikipedia.org/wiki/File:Canada_PR-Old.jpg

私も今年更新して新しいカードを発行してもらわないといけないので
手続きをしていると、提出書類にこんな項目がありました。
パスポートに押されている過去5年の出入国のスタンプを、
英語、フランス語以外は翻訳をつけなさいと。(ちゃんと資格のある翻訳者に)

 何ーーーヽ(`Д´)ノと

こんな手続きに何日もかけたくない横着者の私は
即座にGoogleくんやこちらの掲示板で調べまくった所、
同じようにつまづいた人が出てく出てくる。

そして中には自分の経験談、解決策を投稿している人もいて、
それを読んでいると
 『入国スタンプは日本語だけど、出国スタンプにはNarita Departed  書いてあったのでパスポート
 のコピー全部だしたらちゃんと更新されましたよ。 
 それでなくてもプロセスが遅いカナダは何千、何万という書類を、滞在日数がリミットぎりぎりの人
 以外いちいち送り返さないでしょ。』

さすが適当、担当者によって答えが違うカナダ。
日本では考えられませんが、これがカナダの常識なんですね。

結局私はどうしたかというと、上の意見に全く同意してしまい、
これ以上の余計な時間と労力をかけたくないので翻訳なしで提出しました。

こんないい加減でいいのかと思いますが、時間に制限のある私としては
何に時間をかけるかは非常に大事なんですね。


しかし第二のつまづきは結構時間がかかってしまいました。

それは今ホームページを作ろうとしているのですが、
ロリポップというサーバーに、ワードプレスというソフトをインストールしていました。

独自ドメインとロリポップドメインで違うサイトがなかなか作れず、やっているうちに
少しおかしくなってきて問い合わせをするのですが、
メールでの対応しかしていません。

メールで問い合わせをしては回答メールをもらい、
また分からなければ、メールで質問。
カナダと日本で時差があるためひとつの質問に2日がかり。

それを何度も繰り返し、やっと何とかサイトを見れるようになりました。

 しかしこれも電話で話せば1時間もあれば解決できたなーと思うと、
いかに効率良い方法で、問題を解決するか、
ここでも限られた時間しかない人にとってはその対処法で全然かかる労力と時間が違います。


キッチンで時間内に、100人分の料理を作らなければ行けない時、
この材料をオーブンに入れて、あの材料をボイルしながら、、スープを温め
その間にあの材料を切っておく。
と時間内でいくつかの業務を同時進行でこなすマルチプルタスク。
こんな事を要求されるから
色んな問題が出てきたとき、いかに最良の方法で最速で解決するかを求めてしまうかも。

こう書いていると、ちょっとあくせく結果をだそうとしている感がにじめないなー。
たまにはゆっくり考えて物事を進めて行く余裕も持たなければいけませんね。

まとめ
問題が起きたら、解決策を知ってる人を探しましょう。
上手くいきたければ、上手くいってる人を真似ましょう。
成功したければ成功している人を見習いましょう。

全然まとまってないか(ノ∀`)アチャー。

ということで

今日の夜ご飯はBeef Bourguignon.
要は簡単にビーフシチュー。
牛肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、トマトペースト、
赤ワイン、月桂樹、タイム、バター、塩コショウ、手軽にできました。



ということで
今日も読んでくれてありがとうございました。

宜しければプチっと押してくだされば幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ベンチャーブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

しかしこのアフリエイトデイスカバリー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=205020&iid=52630
についてる
自己アフリエイト自動取得ツールは
数万円のお小遣いならすぐ稼げますね。
日本に住んでいたら、教材代はすぐに元がとれるなー。

0 件のコメント: